<< 休日の新橋。 | main | ライブ観戦は良い刺激。 >>

関係ないけど重要なコメント。

はいどもー
今うちのCATVでテニスの試合を流しながらの日記です。
ナダル、フェレール・・・どっちもすげぇ!
あんな球反応できない。


さて、今日は久々にプログラミングの話でも。

HTML、C言語、Java、PHP、Perl、Ruby・・・言語もいろいろあるけど、
どんなプログラミング言語にも、
どんな形であれ必ずある機能があります。
それは、『コメント』。

コメント自体は、
プログラムの動作に一切関与しませんが、
ここの処理はこんな事してる・・・とか、
こうなるまで繰り返す・・・とか、
その場所が何をしている場所かというのを示す、
重要な役割をしています。

そのソースを初めて見る人にとって、コメントとは、
いわば航海時の磁石や地図と同じ役割なんです。

プログラマーやSEの人にとってみれば、
「そんな当たり前のこと偉そうに語るなや」
ってなるでしょうけどね(爆)

初めてプログラミングをしたり、
既にあるソースの修正をしたりする時、
コメントの存在は本当に見落としやすいんです。
後で困るのは自分であり、後にそのソースを見る人になります。

見づらいコメント、間違ったコメントが、
後の開発で大きなタイムロスを招いて、
納期が迫って残業が重なって、クオリティの低い生産物が生まれる。
そんな状況を何度も見てきました。

そんなわけで、効率よい開発のため、
コメント、大切にしてあげてください。
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
20121202_2000000.jpg
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
recent comment
links
weather report

-天気予報コム-
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM