
  • 2017.01.04 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


関係ないけど重要なコメント。

はいどもー
今うちのCATVでテニスの試合を流しながらの日記です。
ナダル、フェレール・・・どっちもすげぇ!
あんな球反応できない。


さて、今日は久々にプログラミングの話でも。

HTML、C言語、Java、PHP、Perl、Ruby・・・言語もいろいろあるけど、
どんなプログラミング言語にも、
どんな形であれ必ずある機能があります。
それは、『コメント』。

コメント自体は、
プログラムの動作に一切関与しませんが、
ここの処理はこんな事してる・・・とか、
こうなるまで繰り返す・・・とか、
その場所が何をしている場所かというのを示す、
重要な役割をしています。

そのソースを初めて見る人にとって、コメントとは、
いわば航海時の磁石や地図と同じ役割なんです。

プログラマーやSEの人にとってみれば、
「そんな当たり前のこと偉そうに語るなや」
ってなるでしょうけどね(爆)

初めてプログラミングをしたり、
既にあるソースの修正をしたりする時、
コメントの存在は本当に見落としやすいんです。
後で困るのは自分であり、後にそのソースを見る人になります。

見づらいコメント、間違ったコメントが、
後の開発で大きなタイムロスを招いて、
納期が迫って残業が重なって、クオリティの低い生産物が生まれる。
そんな状況を何度も見てきました。

そんなわけで、効率よい開発のため、
コメント、大切にしてあげてください。

GIFアニメ作ろう。

今日は仕事で、
簡単なアニメーションが出来るgifファイルの作成をやった。

GIMPってフリーの画像編集ソフトがあって、
何枚かの画像をレイヤーって層に登録すると、
それを使ってアニメーションをいとも簡単に作れちゃうんのさ。
レイヤーの名前のところに括弧書きで「500ms」とか書くと、
0.5秒で次の画像にいったりとか、細かいこともできる。

例えば、俺が今日作ったのは、
最近に何らかの更新があった機能を表わすボタンの画像。
違う色の文字の2枚の画像を用意して、
0.5秒周期で画像が入れ替わるようにする。
コレだけで、立派な更新マークが出来ちゃう。

前々からやってみたいなぁ〜と思っていたことだったが、
まさか仕事で先に体験することになるとは・・・
いい経験になった。

勿論これを生かすのはバンドのHPだね!

妄想から始まる創作活動。

今考えてるHPのロジック。



定型データの塊をxmlみたいにタグで挟んだ形で羅列。

羅列したものを1ファイルにまとめる。

ファイルを読み込んで、必要な情報のみを取り出す。
そのとき、現在の日付を見て、直近データからうまいこと拾う。



っていう風な作りを組むことが出来れば
管理者はデータ追加だけすればよくて、
後はロジックが勝手に考えて、
最新状態をしっかり表示してくれるはず・・・!



さーて、何のことだか分からないだろーな。
そりゃそうだ。机上の空論だもん。
これから、実際に書きつつ考えてみるぜ。



こんな感じで、
「こんなんあったらいいなぁー」から、
いろいろ生まれてくるんですね。

かゆい所に手を届かせる「ツール」

仕事柄、PC上でいろんな作業をするときに、
単調な反復作業がめんどくさくて、
心が折れちゃいそうになるときがあります。

世の中には同じ悩みを抱えている人がなかなか多くて、
そんな人たちのために、
悩みを解消してくれるようなソフト作られていたりします。



今日は俺の良く使っているフリーソフトを一部紹介します。


■ファイル名を一斉に変えたい時
 ・Renemo - DLサイト

■複数のテキストファイルの共通する部分に一斉に置換をかけたい時
 ・Speeeed - DLサイト

■2つ、3つ前にコピーした文章をもう一度使いたい時
 ・clcl - DLサイト

こうしてリストアップされているのを見るだけだと
もしかしたらピンとこないかもしれないけど、
実際にPC上で作業していると、たまにこういうことを感じることがあるかと・・・

そんなときは是非↑を試してみてみるといいかも!!



+---+---+---+---+---+---+---+
新橋系・脱サラロックバンド
ザ★レコーズ 2月のLIVE

2/10(Wed) 新橋SL広場前
2/17(Wed) 新橋SL広場前
2/25(Thu) 上野BRASH
+---+---+---+---+---+---+---+

番号キーに反応するようにしてみようのコーナー

今日は携帯HPによくある、
リンクが番号キーに対応していて、
キーを押すとお目当てのページに飛べる!

っていう機能のお話。

実際にザ★レコーズの携帯HPにつけてみようと思い立ち、
実行してみた。

今回使ったのが、htmlの<a>ってタグについてる、
accesskey』ってオプション。
これに、0〜9、#を対応させる。

<a href="xxxxxxxxxxx" accesskey="★">リンク先</a>

ってな感じ。これだけ。
意外と簡単すぎて拍子抜けしてしまった。
でもこれだけでなかなか便利な機能を使えるのだからすごいね。。。
しばらくこれで携帯HPいってみよう。


では、実際に対応させたザ★レコーズの携帯HPをご覧ください。
↓↓↓↓↓
http://www.the-records.com/


ちなみに、番号キーに対応させたリンクの先頭に、
携帯の絵文字を対応させることも出来るんだけど、
各キャリアからのアクセスに対応させなければならなくて、
結構面倒だったりする。
PHP使えば出来ないことはないけど。

それはまた、別の機会に・・・
profile
20121202_2000000.jpg
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
recent comment
links
weather report

-天気予報コム-
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM